2010年3月3日水曜日

2010.2.28 vs 埼玉ブロンコス@守山市民体育館


今日(3月2日・火)の午後、滋賀レイクスターズ 創設時からの(生え抜き?)メンバーのひとりである#33ボビー・ナッシュ選手を解雇して、今週中に新外国人を補強するというリリースが。それに触れるには、時系列的に、先にこの前の日曜日に見てきた埼玉ブロンコス 戦の観戦記を大急ぎでするハメに。。


------------- 以下、観戦記 -------------



LB(らっきぃばんぶー)ブログ

さて、今シーズンのホームでの交流戦は1月の仙台89ERS 戦と今回の埼玉ブロンコス戦のみ。今回は土曜日はbjtvで観戦し、日曜(2月28日)に守山市民体育館へ。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

体育館入口へと続く道の両側には、スポンサーさんの名が入ったレイクス応援のぼりがギッシリ。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

今回のチケットは昨日(2月27日)の土曜夕方にセブンイレブンで購入。実は、夕方前にローソンで購入しようとしたところ、いつもの1F自由席が1枚で売り切れになってしまったんで、いったん購入をキャンセルして、セブンイレブンで2枚購入した次第。

いままでレイクスの試合チケットが売り切れなんて経験がなかったんで焦った焦った。でも、それだけ売れているってことで喜ばしいことやね。

というか、もっと早めにチケットを確保しましょうね → 俺


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

2月7日(日)に観戦した大阪エヴェッサ戦 同様、1時間前に着いたのに、もうレイクスベンチ裏の1F自由席は満席一歩手前の状態。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

おかげで今回も埼玉ブロンコスのベンチに程近い部分に何とか空いていた席をゲット。というか、アウェイ感覚を楽しんでる気がしないでもないw


LB(らっきぃばんぶー)ブログ 
滋賀レイクスターズアリーナDJの仙石幸一 君もこんなに近い!(いや、カメラのズームですが)


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

この日も滋賀県御用達放送局であるBBCびわ湖放送による生中継が。既にレギュラー解説者となられた立命館大学バスケットボール部の北波さんがスタンバイ。おっと、レイクスの坂井代表もいらっしゃいますね(面識は無いですが)。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

ブロンコスベンチが近いんで、ほぼ真向かいある埼玉のブースターさんによる横断幕やらフラッグが目に鮮やかに飛び込んできます。ブロンコス#39宍戸治一選手(元大阪エヴェッサ→富山グラウジーズ/愛称:ハル)の横断幕は3枚セットでドーンと占領。いや、4枚ある?

そんな埼玉グリーンだよ!な陣内に、いつも掲げられているレイクス#03小島佑太選手のフラッグが切り込んでいますねw 本人もプレイではどんどん敵陣に切り込んで欲しいもんですが。


さて、座った席がブロンコスのベンチに近いということは、試合前の練習風景はレイクスの選手が近いということで、いつもの選手紹介を今回はレイクスメインで。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

さっそく今の#03小島佑太選手から。城宝曰く「身体能力凄いんだからもっと伸びるはず」。(←出典失念)

ディフェンスの鬼ですが、もっともっと攻めに行って欲しいと思ってる人は多い(と思う)!

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

土曜日の試合ではbjtv観戦でも彼の登場で一気に流れが変わったのが分かったほどの超スピーディーな動きで魅せる#12石橋晴行選手(兼アシスタントコーチ/以下、バッさん)。

以前も記してますが、彼にはもっともっと出て欲しい。もっさりした感じが多いレイクスのオフェンスを生き生きさせてくれるんで。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

次に、左から竹内トレーナー(愛称:しげさん)、#11藤原隆充選手(以下、ワラ)、#31城宝匡史選手(以下、城宝様)。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

で、俺の大好き(←My LoveではなくMy Favoriteですよ)な、#2ゲイリー・ハミルトン選手(以下、ゲイリー様)。あ、思い切りこっち見てるし。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ 
そのゲイリー様のお友達、#40クリス・シュラッター選手(以下、クリス)。年齢の割に、若干「オヤジ」成分が高めの様子。いや、プレイには何の関係も無いんですが。たまにボールが無いところでワケの分からないファールをやらかしてくれます。カッとしやすいんかな?

彼の名誉のために記すと、昨シーズンにも増してボロボロのレイクス外国人軍団のフリースロー成功率で、唯一70%を超えている選手です。あとの外国人は50%届いてないのがほとんど。。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

左から、レイクスの元エヴェッサ軍団、城宝様、#8堀川竜一選手、#12バッさん。城宝様はいつもアップ中、誰かを探しだそうと観客席に鋭い視線を送ってます。全くどーでもいいんですが。



LB(らっきぃばんぶー)ブログ

続いて、あんまり撮れなかった埼玉ブロンコスの写真なんかを。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

まず、昨シーズンまで大阪エヴェッサに在籍していた#10波多野J和也 選手。たしか大阪時代には靴(バッシュ)の色を左右わざと違う色にしてた記憶があったんやけど、やめたんかな。いや、それ自体が記憶違いかも。取り敢えず、このバッシュの詳細についてはこの辺 を。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ
で、誰?(←おいおい)

スンマセン。埼玉の外国人選手、全然知らん。今埼玉ブロンコスのサイトのこの辺をカンニングしながら確認。

・・・#32ケバーナ・ベックルズ選手らしいです。



LB(らっきぃばんぶー)ブログ
左から、#21新井靖明選手、#15寺下大基選手(多分)、#2マリオ・ジョインター選手。新井選手は今シーズン、JBL の三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ から埼玉に入団した選手で、あの能代工出身。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

昨シーズンは富山グラウジーズ に在籍していた#39宍戸治一選手(左)。

そして、埼玉の日本人エースである#1清水太志郎選手(右)。清水選手は昨シーズンに同じ守山での交流戦で見た時よりも確実にスマートになってました。彼は宮崎出身とのことで、来シーズン参入する宮崎シャイニングサンズ (正式HPはこっち? )が獲得したくてしょうがない選手かも知れません。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

こちらは#8北向由樹選手。特に情報はないんですが、彼はレイクスブースターの方の恒例のフラッグ(下の写真左)で、このようにいじられてましたw


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

いや、このフラッグの意味はさすがに分かりません。。でも今回も笑ってしまいました。

で、右のフラッグでいじられてたブロンコスの福島HC(ヘッドコーチ)がこの方。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

右の方です(左は阿部理AC)。BSフジ でだいたい毎週やっている「プロバスケ!bjリーグTV 」では、結構取り上げられることが多いヘッドコーチのひとりです。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

試合前には、今回のレフリー全員を集めて?何やら熱く語ってました。以前の試合での抗議(今日は頼むよ~、みたいな)とかかな?

次いでにここで今回のレフリーも紹介。

左の福島HCの右から、GONZO 、伊藤正志、山本登の各氏。GONZOさん、俺が見に行ったここ最近の試合、1月の仙台戦、2月頭の大阪戦、そして今回と、全てにいはりますね。滋賀ばっかりで大変ですねぇ。同情はしませんが。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

さて、いよいよ試合開始。埼玉ブロンコスのスターターは、#1清水太志郎選手、#2マリオ・ジョインター選手、#5テレンス・ウッドヤード選手、#16テレンス・ロバーツ選手、#39宍戸治一選手の模様。レイクスのスターターは面倒くさいので省略(おい)。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

ってことで、ティップオフ!


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

試合内容の詳細は割愛(←詳しく覚えてない)しますが、

LB(らっきぃばんぶー)ブログ


序盤から流れをつかんで素人目にも良い感じに見えるスタート。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

1Q半ばで#11ワラと#31城宝様がファールを重ねてベンチに下げさせられるものの、20-16と4点リードで1Q終了。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

ブロンコスの2Q前の様子。近いから良く見える。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ 
逆に、レイクスベンチはカメラのズームをめいっぱいにしてもこんな感じ。遠いから良く分からん。ピアスHCが落ち着いているのだけは確認w


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

コート上では、一時、こんな感じにw

左から#45レイ(身長213cm)、#40ルーク・ゼラー選手(身長211cm)、#12バッさん(身長173cm)、#9佐藤浩貴選手(身長203cm)、#4クリス(身長203cm)。2m超の猛獣大男に囲まれたバッさんw

しかもレイクスベンチにはまだ#2ゲイリー様(身長208cm)もスタンバイ。

そりゃリバウンドではリーグ屈指の強さになりつつあるわ。さらに#2ゲイリー様もリーグトップの1試合平均リバウンド数を独走中やし。

LB(らっきぃばんぶー)ブログ 
さて、レイクスのフリースローの場面ではこんなシーンが。

左でブーイングする埼玉ブースターの方が掲げるその先は、、、


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

おや、ブロンコスのユニフォームを着てしまった「クレ●ンしんちゃん」に似た絵がブーイング。

クレ●ンしんちゃん、漫画もアニメを見たことがほとんど無いんやけど、以前ニュースで彼?が埼玉県春日部市 の名誉市民になったという記憶が。違ったかな?

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

(以下の会話はフィクションです)

山本登レフリー 「い、いや、だから、作者に無断でクレ●ンしんちゃんってのは、著作権が。。」

福島HC 「たまたま似た絵なだけなんダゾ~」

#2マリオ・ジョインター選手 「ゾーさんなんて知らないんダゾ~」


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

さてさて、試合は相変わらずレイクスペース。途中、#8堀川竜一選手や#5小川信也選手も次々とコートに登場。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

39-25と、14点にリードを拡大して前半終了!嬉しさのあまりレイクスチアも大増殖!(←キッズチアの皆さんです)


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

後半開始前の練習中、さっきの埼玉ブースターの方が、今度はコート上の#1清水太志郎選手に向かって「太志郎」と書かれた大漁旗?でエールを送っておられます。

実は、この旗、今回の試合観戦で嫁とともに楽しみにしていたひとつ。

というのも、

LB(らっきぃばんぶー)ブログ 
この写真にご注目。

これは、昨シーズン2008年の11月に同じ守山市民体育館で行われた埼玉ブロンコス戦のもので、そのときにコーナーに吊られていた「太志郎」旗がムチャクチャ印象に残っていて、今回も見たいな~っと思ってたもの。

ちなみに写真左の選手は現在は高松ファイブアローズ にいる#21アントワン・ブロキシー選手(ポニョ)、「太志郎」旗の右下のスーツ姿の男性は、当時の埼玉ブロンコスACだった青野和人・現京都ハンナリーズAC。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

ブロンコス#16テレンス・ロバーツ選手 
「わしもにも『てれんす』大漁旗作って欲しいな・・・」 (フィクションです)

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

さてさて、第3Qスタート。1Q途中からずっとベンチに下がっていた#11ワラ&#31城宝様がふたたび後半のスターターとして登場!

この二人は華があるから、もっと出場時間を増やして欲しいねぇ。この二人を目当てに来ている女性の皆様方も多いはずやし。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

今回も#31城宝様vsレフリーが。この日は確かによく分からないファールを取られていた感じ。



LB(らっきぃばんぶー)ブログ

3Q終了1分前には、この試合最大点差となる何と29点差!
LB(らっきぃばんぶー)ブログ

・・・を、残り1分で5点詰められて、それでも 68-44 と24点の大差で3Q終了。さすがに見てる方も今回は気が楽。リバウンドも圧倒してるしね。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

そんなこんなで4Qは一時点差が縮められるものの、レイクス優位の試合運びが続いて、


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

危なげなく 93-74 の19点差で試合終了!先日の米原での大分ヒートデビルズ 戦は観に行かなかったので、久しぶりにホームで生で勝ち試合見せてもらった。

やっぱり勝つと気分最高やしね。ホームでのハイタッチも久しぶりに参加。


LB(らっきぃばんぶー)ブログ

この試合のMVPは#45レイ・シェファー選手。

ん~、個人的にはレイと同得点でチームトップ、リバウンドもアシストも上回ったしインサイドにも切り込みまくって色々と魅せてくれた#2ゲイリー様がMVPやと思ったんやけどな~。

まぁ、決めるのは試合スポンサー様なんで、何の権限もないからどーでもいいんですが。

関係ないけど、試合終了後に見かけたレイの奥様のサラさん、もう相当お腹が大きくなってた。まもなく双子誕生かな?

LB(らっきぃばんぶー)ブログ

さて、会場を出て、帰り際に埼玉ブロンコスの専用バスを発見。後ろに停ってるレイクスバスも大きいけど、それ以上に大きいバス。しかもVOLVOのバスです。VOLVO。カラーリングもシンプルながらカッコいい。

でも、これから埼玉の所沢までバスでの帰還、ご苦労様です。レイクスは今週末は横浜へこのレイクス号で遠征に行くはずですが。

京都ハンナリーズ は、東京と福岡へは新幹線使ってたみたいやね。もっと試合観に来るお客さんが増えて、なるべ選手に負担がかからない移動手段を選べるようになるといいのにね。


ともあれ、ようやく勝率5割復帰!次回のホームゲームであるライジング福岡 戦もどちらかは観戦予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿